8年飲み続けた低用量ピルをやめました

20代半ばからずっと服用し続けて本当に助けられたと思う。それまでは生理不順がずっと辛かったわ。身も心も苦しめられてたわ。いつくるのかまるで読めなくて、きたらきたでとんでもなくてさー。

でも今年になって飲むのやめた。

やめたいなーってのは30過ぎてからはうっすら常に思ってた。妊娠したくなったとか、副作用とかも何もないし、特に何かが変わったわけじゃないんだけど。またあの頃のいつ生理がくるかわからない不安定な生活に戻るかもって怖くてなかなか決意できず。やめた理由は、不安定な生活に戻る怖さより依存しちゃってる鬱陶しさの方が大きくなってしまったから。っていうと大げさだけど、単純に「これ死ぬまで飲み続ける?」って思ったらやめたくなっただけかな。えいっと、さらっと、やめてみました。

で、8年ぶりのピルなし生理!

ちゃんと来るのかな~ってドキドキしてたけど、年取って色々落ち着いたのもあるのか、思ってたよりもちゃんと来てるし、サイクルも安定してるし、その他も辛くない。私、やめられる!やめられるぞ!!って嬉しかった。別にまた服用してもいいしって軽い気持ちだったから良かったのかも。

ピルはいろんな考えとか、噂がいまだにあって、まぁ人それぞれだよねと思う。私もピル飲む前はネットで色々調べたり、体験談を読んだりしたから、今後はお返ししたい。私の経験を、少しずつ、また書けるだけ書いていきたい。読みたい人いるか?って思ってたけど、私は普通に服用してる人の体験を読みたかったから、きっといるはずだよね。いなくてもブログは自己満だしねw

ただ超重要かつ前提なことは、あくまで私の体験ですってこと。

ピル飲んで気持ち悪くなったりとか、ともかく合わない人は一定いるらしい。私は一番最初からそういうことはなかったし、太りやすくなるって噂もあるけど、私は変わらなかったです。ニキビ治療の一環としてピルを飲む人もいるみたいだけど、私はピルを飲んだことでニキビが治るというのは感じなかった。ピルを飲む前も、飲んでた8年も、基本ニキビはちょこちょこできる人生だよ。

私の一番強く思うことは、ピルは月経コントロールの目的のためだけに飲んだ方がいいってこと。

ニキビ治療で紹介されてるの見るけど、ニキビ治療とかは他がいいと思う。PMSも、どうなんだろうね。排卵をコントロールする薬だし。当然だけど、コンドームも必要なままだから避妊のピル頼みもどうかと思う。ピルは婦人科で出してもらってたから、婦人科検診を定期的に受けたり、婦人科に行くことそのものが抵抗少なくなったのは良いことかな。慣れることはないけど、まぁハードルは下がってる。今後はピルのためじゃなく、検査のために行かないとなぁとは思ってるよ。面倒くさいけどね。こればっかりは仕方ない。あと、不妊治療に使われることもあるけど、これは経験ないし、お医者さんとも話したことないからわからない。そう、すべてお医者さんと相談だよ。

また書ける内容があれば書きます。言っても服用をやめて半年経ってないから、時間経過でどうなっていくか、気持ちも変化するかもしれないしね。