オイリー肌のためのファンデーション

タイトルは大風呂敷で、一体何がいけないのか、どうしてこうなるのか、肌質だから何を使っても同じなのか、答えは何もわからない。試行錯誤し続けてるよ!

季節関係なくテカりまくるからあぶらとり紙が命綱だし、夏はリキッド使えない。デロデロギラギラになるから。夏は基本パウダー。そして、オイリー肌はオイリー肌でも「乾燥してるオイリー肌」です。今はリキッド使える良い季節。パウダーだとテクがないからか、粉っぽい上に厚塗り感たっぷりで、スポンジで伸ばした筋が目視できるくらい下手!

今持ってるリキッドファンデは、ディオール、RMK、アルビオン。パウダーファンデはカバーマーク

大好きなフォーエバーフルイドは速乾ファンデ。伸ばすそばから乾いてくからアワアワする。その分ぴたっとついてもちが良い。マットな肌質で、きちんとファンデ塗ってるように見えるけど決して厚塗りじゃない。毛穴落ちだけ気を付けてる。これは本当に知って良かったファンデ。助けられたと言ってもいい。これなら夏も使えるかもね~。薄く伸ばして水スポンジで叩いて。まだ夏を越してないから何とも言えない。

色は020のライトベージュ。フォーエバーフルイドの日は、下地もディオールの「フォーエヴァー&エヴァーベース(5400円+税)」を使ってる。ファンデも下地も良いんだけど、一つ言うなら下地のUV機能がもう少し高ければ!下地はSPF20/PA++で、ファンデはSPF35/PA+++。下地は全顔に塗るけど、ファンデはちょんちょんとしか塗らないからね。春になったらもっとUV機能の高い下地を塗った方がいいかな。

f:id:hrknor:20180116095020j:plain

ディオールスキン フォーエヴァーフルイド(6000円+税)

RMKは夏は使ってません。頑固な脂性には苦しいナチュラルさで、ズルっと剥げるから!ただ仕上がりはフレッシュでピカッとして良い。RMKのリクイドファンデが持続する肌になりたいけど現世では無理だわ。この脂性め!これを使い切ったら(使い切らなくても)、次はUVリクイドファンデーションかジェルクリーミィファンデーションが欲しいな。

下地もRMKの「クリーミィポリッシュトベース N(3500円+税)」のノーカラーを持ってるんだけど、これ、下地もファンデも両方SPF14/PA++だからそれこそ夏は使えない。剥げる以上にUV心もとなさすぎる!RMKは他にちゃんと日焼け止め用意してるんだけど、顔は出来れば下地は日焼け止め兼用で済ませたい。

f:id:hrknor:20180116095051j:plain

RMK リクイドファンデーション(4500円+税)

アルビオンは小顔になりたくて買ったファンデ。小顔効果は定かではないけど、これは今の季節使うのにぴったりのファンデ。粘度が丁度いいし、時間が経っても一定保てる。乾燥にも強い。その分夏はちょっと重いけどね。

色は040のクールベージュ。UVもSPF32/PA+++で十分。下地はいらないって聞いた気がするんだけど、何かしら必ず下地も使ってる。やっぱり下地はしっかり塗って、ファンデはちょんちょん塗りが好き。

f:id:hrknor:20180116095038j:plain

アルビオン タイトフィルムファンデーション PRO(6000円+税)

夏はこのカバーマークのパウダーファンデをずっと使ってた。色はYN00。下地もコンシーラーも同じイエベのシリーズ。下地は「<ジャスミーカラー>ラスティングメイクアップベース Y(3500円+税)」で、下地がSPF38/PA+++、ファンデがSPF30/PA+++で十分。リピート迷うくらいなんだけど、今年はMACのパウダーファンデが気になってる。これだってまだ半分も残ってるけど。

とにかくファンデ好き度合いに対して顔面が足りない!毎日せっせと使ってるけど、全て使い切るには遠い道のり。今年はメイクアップフォーエバーのクッションファンデを買うつもり。それかシュウウエムラのリキッド。新しいダブルウェアもすんごい気になるし。うっかりノーマークのファンデを買う可能性も高すぎるし。

f:id:hrknor:20180116095102j:plain

<ジャスミーカラー>パウダリーファンデーション(ケース付き5500円+税)